2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac始めました

mac

念願のMacを手に入れたぞー! 昨日の話ですが、人生初Macを購入しました。 以前から開発用にMac欲しいなぁとは思っていたのですが、 Windowsに比べて高いイメージがあり、どうにも踏ん切りつかなかったです。 実は、4月より新しい企業様の案件に参画予定な…

【PHP】月初・月末を取得する

PHP

はじめに テストコードを書いている時に、引数として月初、月末を指定してたくてちょっと調べてみました。 結論 strtotime関数を使うやり方が見た目的にわかりやすくていい感じです。 // 今月初日 $first_date = date("Y-m-d", strtotime("first day of this…

フリーランス1年目の教科書

はじめに フリーランスになろうと思った頃に本屋で目に入り、 運命を感じて思わず買ってしまった一冊。 今の職場で転職かフリーになるかを悩んでいた若者にプレゼントしました。 本の特徴 会話形式で展開 図表が多い なじみのない税金や必要な手続きを様々な…

保険の任意継続について

フリーランスになりたい同僚から質問あり、 保険の任意継続について調べなおしたのでまとめておきます。 私が入っているのがTJKなので、以下情報はTJKベースとなります。 健康保険の任意継続とは 会社を辞めた後に会社が加入していた保険組合に加入し続けら…

株式先物入門

はじめに 現在、株式、FX、投資信託、ビットコイン と投資関係は手を出していますが、 先物取引には、なんとなく怖いイメージあり、 手を出していませんでした。 図書館でたまたまこの本を見かけ、 仕組みを理解来ておきたい気持ちはあったので手にしてみま…

銀行口座の預金に利息が付いた場合の扱い

先日、事業用の口座を見たら銀行の利息が付いており、 仕訳どうするのだろうと思い調べてみました。 結論としては、事業主借でやればいいらしい。 受取利息 2円 | 事業主借 2円 ちなみにこの事業主借は普段からたくさん使っています。 私の場合は現金払いは…

プロパガンダ

プロパガンダ:広告・政治宣伝のからくりを見抜く作者:アンソニー プラトカニス,エリオット アロンソン発売日: 1998/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー) 初版は20年前という古めな本。 大衆がいかにして発信されるメッセージを受け入れているのか 文中に…