2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Prockfileで起動アプリ指定したのに起動しなかった

はじめに PythonアプリをHerokuにデプロイした際にアプリが上手く立ち上がってくれなかったので調べた結果を載せておきます。 やったこと 起動にProckfileを使用 WSGIはgunicornを使いました。 Prockfileの中身 web: gunicorn app:server --log-file - view.…

Herokuのコマンド

はじめに Herokuを使った際になかなかデプロイができなかったので、 色々試行錯誤した中で使ったコマンドを載せておきます。 起動プロセスを確認 後続のプロセスを停止するために、まずは停止するプロセスを確認する必要がある。 heroku ps Free dyno hours …

Herokuでアプリを公開するまで

はじめに 勉強がてらPythonのDashのサンプルを写経していました。 それをHerokuにアップしたので、その時の手順を残しておきます。 Herokuのアカウント登録 割愛します。 Heroku CLIインストール コマンドベースでデプロイするのに必要 下記URLからダウンロ…

crontabをビジュアル化したい(cronv使ってみた)

crontabからバッチ実行のスケジュールをビジュアル化できないかなぁと探していたら、 そのものずばりのツールを見つけました。 GitHub - takumakanari/cronv: A visualizer for CRONTAB ビルド GO言語で作られているので、goのコマンドでビルドします。 Gith…

やりたいことが今すぐわかる 逆引きGit入門

はじめに ここ数年SVNを使っていて、 ここ半年はGitに戻ってきた感じです。 昨今はGUIでやるのが一般的なのかもしれませんが、 昔はコマンドでやっていたので、結構コマンド使います。 ブランチ作成や切り替え、resetはコマンドでやる派です。 addやcommit、…