銀行口座の預金に利息が付いた場合の扱い

先日、事業用の口座を見たら銀行の利息が付いており、 仕訳どうするのだろうと思い調べてみました。

結論としては、事業主借でやればいいらしい。

受取利息 2円  | 事業主借 2円

ちなみにこの事業主借は普段からたくさん使っています。
私の場合は現金払いはすべて事業主借で仕訳けています。
消耗品費、交通費、交際費などですね。

売上が口座に入ったら、まとまった金額を引き出して、

事業口座から引き落とし

事業主貸 xxxx円  | 口座 xxxx円

現金払い

交通費 xxx円  | 事業主借 xxx円

事業の現金とすると、一度口座から現金の引き落としを仕訳をとした後、
現金払いを現金と支払った内容で仕訳していくことになると思いますが、

現金の場合、事業用と個人用の区分けが難しい。
財布を別で管理は煩わしいし、支払いの時に事業用の現金がなくなったら個人用から出したりすると、
現金と事業主借の2つで仕訳しないといけないので、
1枚のレシートでいくらを事業で払って、いくらを個人用で払ったなど都度記録しておかないといけないので煩雑になります。
※会計上はそれが普通なのでしょうが。。

事業主借は便利なので多用してますが、これでいいもんかは、税務相談などしたいと思います。
一応今回出した確定申告は通ってますが、確定申告自体は書類がそろっていれば通るらしいので安心はできないですね。