Mac始めました

念願のMacを手に入れたぞー!

昨日の話ですが、人生初Macを購入しました。
以前から開発用にMac欲しいなぁとは思っていたのですが、
Windowsに比べて高いイメージがあり、どうにも踏ん切りつかなかったです。

実は、4月より新しい企業様の案件に参画予定なのですが、
直前になり支給して頂くPCがMacということが分かりました。
昨今の新型ウイルスの影響もあり、思いがけず週2でリモート勤務となるとのこと。
リモート勤務自体はウェルカムなのですが、
入場したてだと環境構築とかコミュニケーションなど不安要素はあります。

実は、Macほぼ触ったことがなく、Windowsに変更できないか、とも考えました。
参画してから爆速でMacを使いこなすことも想定しましたが、
電気屋でちょっと触っただけでは操作がさっぱりですし、
ネットで動画や入門ページを見てもイマイチピンとこないので、
これも何かの縁だと思い、買うことにしました。

調べてみるとつい最近Mac Book Airの最新版が出たというではないですか。
開発向けに使えるのかなぁと思いましたがスペック的にも悪くない感じ。

早速ネットで買おうかと思ったのですが、早くても1週間後の発送とのこと。
入場に間に合わいません!

妥協してMac Book Proか中古とも考えたのですが、
昨日ダメもとで家の最寄りのヤマダ電機に電話してみたところ、
本日1台だけ入荷と言うではないですか。
昨日は子供の習い事の関係で午前休していたので、
習い事の時間の間をぬって買いに行ってきました。
1台だけだったので、色やスペックは選べなかったのですが、
色はシルバーで、HDDは512GB、コアはCore i5、メモリは8GBです。
色はスペースブラックが良かったのと、HDDは256GBでも良かったですが、
妥協できる範囲なのでほぼ即決でした。

早速セットアップして、操作慣れる意味でもMacでブログ書いています。
ちなみに購入前の私のMac知識は以下のような感じでした。
* brew使ってサクサク開発環境構築できるんでしょ? * VagratとDocker相性悪くてどっちかしか選べないってことないんでしょ?
* コントローラキーの代わりにコマンドキーなんでしょ? * エクスプローラないのにどうすんの?
* マウスボタン1個しかなくて右クリックの代わりはどうやるの?
色々ググって超基本のFinderとかDockとか理解していってます。

Chromeとかインストールの手順見ても、どゆこと?、
となり、3回くらいインストールやり直しました。
commandの位置がなれず、コピペに苦労してます。
Winだと左隅なのですが、Macは同じ位置にCapsLockなので大文字のCで文字を上書きしてしまうこと多々。

他にも以下のようなPCの基本操作で詰まりました。
スクリーンショットってどうやって取るんだ?(Win:PrintScreenボタン、Mac:shift + command + 3、shift + command + 4)
※ デスクトップに見たい(Win:Windows + D、Mac:Fn +F11)
※私は設定でFn押さずにFキー使えるようにしています。システム屋は必須の設定じゃないでしょうか?  IDEでのデバッグ関係もそうですし。
 F5や文字変換系(F7、F8、F9、F10)、ブラウザ開発者ツールF12などよく使います。
※ アプリの検索(Win:Windowsメニュー開いてキー入力、Mac:command + space)

後deleteキーないのが個人的には不便。文字を消すときにbackspaceよりdelete派
行頭行末に飛べるHomeやEndキーも欲しいなぁ。。option+ ↑↓で同じことができますが。
今はSlackやらVS Code入れてgit、ssh使える状態にしていってます。

入場までに使いたおして前から使ってました感を出したいですね。

さいごに

唐突に始まったMacライフですが、
業務で使用するPCは、
貸与されるのかされないのか、
WindowsなのかMacなのか
商談前や商談中に確認しておくことを強くオススメします!