新しいEdge

Chromium ベースの新しいEdgeが公開されていたのでインストールしてみました。 www.microsoft.com

アイコンがちょっと緑が入ってカッコよい感じに。
f:id:katutoki:20200131003548p:plain

設定画面はCromeより見やすくて好きかも。
ダークテーマがあるので目にやさしい。まぁ設定画面くらいしか恩恵ないですが。
そもそもEdgeほとんど使わないので、前のEdge感を覚えていないですが、
触っている感じはChromeと違和感がないかなと思います。

デフォルト状態だと言語に日本語が選べず、やってしまった感がありましたが、
言語の追加で日本語が選べるので、それで日本語化できました。

日本語化

右上の「・・・」から「設定」に進み、
画面左のサイドバーより「言語」を選択 f:id:katutoki:20200131002319p:plain

「言語の追加」で日本語にチェックをつけてを追加ボタン ※最初は英語表記だったのでJapaneseだったと思う。

追加しただけだと日本語にならないので、
言語のページで並び順を上の図のように一番上に移動してあげると日本語になります。

それはそれとして、今ちょうど確定申告をやっているのですが、
Edgeを新しくしたらe-Tax拡張機能が使えなくなり、
Edgeで見れなくなってしまいました。
仕方なしにIE使ってみてます。
Win10なので5年はサポート期間あるとはいえ、
来年までには新Edge版のe-Tax対応もお願いしたいところ。