ビットコインの自動売買をサーバレス化

ビットコインの自動売買を一年近く動かしてきました。

初期型

Cloud9立ち上げて、そこにファイルを配置して実行して放ったらかしでした。 開発はローカルでVSCode、Cloud9の半々でした。 ちょっとした修正なんかはCloud9で修正できるのは便利ですね。 ちょっとのつもりが結構ロジック変えて、そのままコミットしてローカルとコンフリクトするなんてこともよくありました。 Cloud9はお手軽にソースいじれるのは便利

2号機

勉強がてら、CodeStarを使いEC2インスタンスにデプロイするように しかし、AWSの無料枠がなくなり、EC2、EBSの料金で日々0.5ドル増えていくことに。 爆益なら問題ないですが、むしろマイナスなので、コストは下げたい。 そしてサーバレスの検討へ。

3号機

CodeStarでサーバレスを選んでみたものの、
ライブラリなんかをLayerにするとCodePipelineで色々書かないといけないらしい。
LayerをS3にアップロードして、SAMビルド的なこと。
勉強テーマとしては良いが、
近々の課題としてコストが圧迫されているため、
ひとまずSAMの手動デプロイでサーバレス化。

EC2ではcronでシェル叩いて放置だったが、 サーバレスの場合は内部の無限ループ処理をやめ、
Lambda起動1回で処理が終了するつくりに変更
あとはCloudWatchでトリガーを設定して完了。

何日か回してみていますが、1か月回しても無料枠で収まりそうなので来月からは財布にやさしくなります。