ショートカット 前に戻る、次に進む

Mac使い始めて3ヶ月になりましたが、
Win版のVS Codeでよく使っていたショートカットがMacでどれにあたるのかがわからなかったやつが1個あり、
公式のショートカットは英語だし、pdfなので面倒さに負けて調べてなかったのですが、ようやく見つけました。

Windows macOS Linux コマンド
Alt+← ⌃- Ctrl+Alt+- 前に戻る
Alt+→ ⌃⇧- Ctrl+Shift+- 次に進む

このコマンドは、カーソル当てていた箇所を記憶していて、前のカーソル位置に戻ったり進んだりできる機能です。

定義ジャンプなどで定義先にジャンプしたあと、呼び出し元に戻ったり、
スクロールして別な処理見たあとに元の位置に戻ったりと、
使い勝手がよく重宝していました。

個人的に気に入っているのは、開いていないファイルに対してもカーソルが戻ってくれる点です。
私の場合、ファイルが大量に開いている状態が好きではないので、結構頻繁にファイルを閉じるのですが、
もう使わないと思って閉じてしまったり、間違ってファイル閉じてしまったりしても ちょっと前ならこのコマンドで開き直すことができるのがよいです。
⌘+pとかでファイル名指定してもよいのですが、
ファイル名そんなに覚えていられないですし、文字打つより早いですしね。

ファイル間の移動や探す時間って地味に取られるので、
こういったショートカット覚えるだけで生産性高まりますね。
日本語訳されている方がいらっしゃったので助かりました。感謝
Visual Studio Code キーボード ショートカット - Qiita

ちなみに見つけてから気づいたのが、
メニューにも同じ事を出来る操作がありました。(今さら!) メニューの「移動」から「進む」、「戻る」で同じ操作ができました。。